

縁の抜歯

縁は抜歯しました。
2012年10月5日(金)に。

今、これまでにないくらい元気いっぱい。
だんなは「1本くらい残してもらえばよかったかな」な~んて、本気ではない笑い話をするぐらい、もう余裕の状態です。

DSCN2987.jpg


どうしようか迷ったのですが、
猫エイズキャリアで同じように悩んでるかたがいらっしゃれば、
わたしも様々な治療を参考にさせていただきましたし、
あくまでも、うちの場合でしかありませんが、
少しでも、何かの参考にでもなればと思い、
いままでの経過を記述していきたいと思います。

なので、今日は長文になる予感がするので、飽きてしまうかも知れませんが、ご容赦のほど、おねがいいたします。

実は、縁は保護当時から、猫エイズキャリアだけではなく、歯肉炎だったのです。
歯茎がワインレッドのさらに濃い状態。
さらに、歯肉炎が悪化していて、上あごの端も歯茎と同じ幅ぐらいワインレッドのさらに濃い状態でした。

そのためか、口臭もあり、あくびをするだけ、「ニャーン」とちょっと鳴くだけで、臭さがきつめで、鼻をつくようなにおいの状態でした。
人間ならさぞかしいやがられたでしょうね。
人間よりは鼻がよいミイナはどうだったんでしょうか・・・たぶん平気です。
だって、ミイナはちょっと鈍い子だし、ちょっとだけ鼻が悪いですからね。
(^ー^* ) フフフフ

縁をうちの子にしてから2年ちょっと経ちます。
先生は当初より「いつかは抜歯する」ことを考えていたほうがいいとおっしゃってました。
歯肉炎がひどいのも、猫エイズキャリアのため免疫が弱い(または、ない)のかも、とのことでした。
なので、「免疫」やら「歯肉炎」について、いろいろ考え、試した2年でもありました。

先生と相談し、まずは「痛み止め」とサプリメントとして「ビタミンB」を摂取することとしました。
「痛み止め」はシリンジで、ただ、毎日続けるため必要があるので1回分量は少量となっています。
「ビタミンB」は粉末です。
どちらも嫌がるものではありますが、混ぜることにより1回の投与ですむようにしました。
「嫌がる」=「ストレス」なので、発症したら元も子もありませんからね。
今もまだ抜いたばかりなので続けてはいます。


DSCN2984.jpg

まず最初に目をつけたのは「スターリミルク」
免疫ミルクと言われているようで、まさに免疫不全な子には「ぴったり!」と思ったものでした。

ただ、「飲んでさえくれれば」ね。
はっきり言って、お高いです。
しかも飲んでくれないので、効果のほどはまったくわかりません。

次に目をつけたのが、「サンクロン」
免疫目的ではなく、口内衛生を目的に飲ませていました。
あ、わたしも飲んでますけどね。(^▽^笑)
「サンクロン」はクマザサ(隈笹)を原料とし、殺菌効果が期待できるそうなんです。
うちでは、液体のサンクロンを水で薄め、1回の投与量を「0.5ml」ほどとして、シリンジで飲ませていました。
当初は、朝、夜のご飯の後に2回ほど。

そのうち知ったのが「マヌカハニー」
これも目的は「サンクロン」と同じく、殺菌、抗菌のためです。
UMFの値が高いほど良しとされるみたいですが、コレもちょっとお高い・・・
なので、朝食後は「マヌカハニー」、夕食後は「サンクロン」を投与していました。


DSCN3002_20121008220613.jpg

ちょっと話はそれますが、縁の顔の形(くちもと)が細くなっているのがおわかりでしょうか。

”牙”を除く、(前歯も含めて)全部抜歯しました。
先生に「抜いた歯を見ますか?」と言われましたが、わたしには見ることはできませんでした。
だんなが見て、先生にお話を伺いました。

縁の歯は、・・・
歯は歯茎から、ピース(手のひとさし指と中指の例のやつね)を逆にした形で生えているのはご存知かと思います。
縁の歯は、逆ピースの指の股から向こうが見える状態だったそうです。
なので、ほとんど乗っていただけ。
なので、簡単に取れたそうです。
普通は「ぶちっ」と音がなるほど強く歯茎にくっついている状態なのだそうです。

そのせいか、縁は他の子と違い、麻酔が覚めても普通にしていたそうです。


話を戻しますが、「サンクロン」+「マヌカハニー」連合軍はいい仕事をしていました(と思ってます)
「ワインレッドのさらに濃い色」が「明るいワインレッド」になってきたのです。

で、ここからがいけなかったのか・・・
「サンクロン」の影響なのか、「マヌカハニー」の影響なのか判断し、利くほうのみ与えようと思い、まずは「サンクロン」のみ。

・・・・残念ながら「ワインレッドのさらに濃い色」に戻り気味。

じゃぁ「マヌカハニー」でということで

・・・・残念ながら「ワインレッドのさらに濃い色」に戻る。
ただ「マヌカハニー」は、当初+20だったんですけど、+16に変更したからなのかもしれませんけどね。

効果がまったくなかったとは言いません。
実際に赤みが変わったので。

ただ、縁の歯肉炎は”奥”まで進行していてたらしく、こうなると鼻まで影響が出てくるそうです。
実際に10月に入ってからは鼻水が出ていて、臭いもかげないせいなのかご飯をほとんどたべてくれませんでした。

なので、病院に連れて行き、先生と相談したところ、抜歯することを決意したのです。
抜歯のタイミングがいつがいいとは言い切れませんが、今回は
「食べれない」こと、「歯が痛いこと」がストレスになってしまったものと思います。
それにしても、発症しなくてよかっです。

口内の色も血色のある色に戻ったように感じます。
そして、臭いがまったくしません。
たぶん「歯」が問題だったのかもしれませんね。

退院のときに先生といろいろ話しをしました。
先生は、さすがに「サンクロン」はご存知ありませんでした。
そんな患畜さんはほとんどいないのでしょうね。

でも、「マヌカハニー」はご存知だったようで、退院時に「続けてあげてください」とおっしゃっていました。
歯を磨くのとは別に、口内の衛生を保つということでいいのでしょうね。
特にうちは、カリカリを出しっぱなしで、「いつでもお食事タイム」可能ですから。

今、「オメガ3脂肪酸」に個人的(だんながね)に注目していて、抗炎症作用が望めるらしいのです。
カリカリもコレを含んだものがあるようで、それとはべつにサプリ(みたいなもん)もあるらしいです。
これも先生に相談したところ、悪くないようなので、チャレンジしてみようかと思います。


元気になった縁は散々暴れまわって、

DSCN3006.jpg

ミイナやヤスと一緒です。

ただ、ミイナちゃんの寝床を狙ってしまうので、ちょっと迷惑なのかな?

DSCN3005_20121008220612.jpg

ミイナはお気に入り付近で寝てられれば良いらしく、

DSCN3011_20121008220611.jpg

口臭がしないからなのか、ずっと一緒に、みんなが一緒に寝てくれます。

DSCN3012.jpg

元気いっぱいになったので、夜は運動会かな~と思ってましたが、そこは、うちの子らは人間にはやさしいようで、わたしたしが起きるまでは寝ていてくれるようです。

DSCN3016.jpg

あ、そうそう、退院したばかりの縁は「まだ食べちゃだめ」なのに、カリカリを一生懸命欲しがって、飯台をひっくり返すほどでした。

元気にごはんを食べてくれるって、本当にうれしいことですよね。

今日もニャンズは元気いっぱい、ごはんをたべて、暴れまくってました。
ありがとう。

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!とても励みになっています。

ミイナとヤスと2ポチしていただけると、うれしいです

↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

ソフトクローでハッピー!

縁はソフトクローをしています。

ソフトクローとは、一言で言うと「爪につけるキャップ」のようなものです。

「つけ爪」じゃないですからね~
(¬ー¬) フフフ

で、こんな感じです。


DSCN2494.jpg


今回は、このソフトクローについて、あくまでうちでのことですけど、参考される方がいらっしゃれば、参考にでもしていただければな~的に書いておきたいと思います。


【ソフトクローは自分でもつけれる?】

ソフトクローは自分でもできるそうですが、つけることを慣れるまで大変なようです。

当然、暴れる子を押さえたりする必要もでてきますからね。(^▽^笑)

うちでは、病院でつけてもらっています。

15分もあれば全部(18本)つけてくれます。

病院によるかも知れませんけどね。



【ソフトクローはどのくらいの期間持つ?】

ソフトクローは猫の爪がある程度伸びると、伸びたつめごと取れます。

うちでは約1ヶ月持っていますが、1ヶ月も全て(18本)が抜けないものではありません。

約1ヶ月で、2~3本しか抜けないと言ったほうが正しいかもしれません。

ただ、付けた状態や、猫ちゃんの動きによっては、数時間も持たない場合もあります。


DSCN2511.jpg


こんな激しい動きにもソフトクローは耐えてくれます。


DSCN2515.jpg



【色には何色があるの?】

うちでは、病院でつけてもらってますから、病院でそろえている色から選びます。

今選べる色は、「ピンク」、「青」、「透明」の3種類です。



【ソフトクローをする(した)理由は?】

うちでは、縁にだけソフトクローをしています。

つけた理由は、「エイズキャリア」であるからです。

エイズの感染は体液による感染の可能性が高いと言うことですが、エイズの感染は唾液から感染させようとした場合、おおよそ2リッター(だったと思う)ぐらいの唾液を立て続けに飲ませた場合、感染する可能性が高くなるそうです。

一番怖い(ほとんど感染する)のは、血液によるものだそうです。

猫たちは遊びでプロレスしますが、興奮すると間違って爪が入ったりします。
爪からは「血液の成分」が分泌されるらしく、そのため感染するそうです。

長かったですが、そういう理由からうちでは縁にだけソフトクローをつけています。

じゃぁ、エイズキャリアの子は全員付ける必要があるかというと、そうではありません。
エイズキャリアであっても、発症しなければなんら普通ですから。
ただ、うちの場合は、特にミイナに感染させたくなかったからなのです。


おかげで、プロレスも安心してみていられるし、猫らだって・・・


DSCN2545_20120524010134.jpg

DSCN2499.jpg

【こんな理由でつけている方も】

うちの先生に聞いた話では、こんな理由で付けるかたがいらっしゃるそうです。

・爪を切るのが怖いけど、すぐに(病院に)つれて来れない
・壁で爪をとぐので困る
・猫の爪に色をつけたい
・他の猫(または人)を傷つけてしまわないようにしたい


【最後に、うちが感じた注意】

ソフトクローは透明のものよりも、色が付いたものがいいです。
理由は、落ちているのが見つけやすいので、「取れた」ことがわかる。

この「取れた」時が、実はかなり鋭い爪が出ているので、切らないと、かなり痛い目にあいます。


今日は、生意気にも長々と説明ぶっちゃって、ごめんなさい。

でも、ニャンズは元気いっぱいでした。
ありがとう。

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!とても励みになっています。

ミイナとヤスと2ポチしていただけると、うれしいです

↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

我家一番の・・・

縁は我家一番の秀才と言われています。


あ、あくまで、我家内情報ですけどね(^▽^) ハッハッハ


そんな縁は撫でられるのが大好き。


撫でられるためなら、気を引くのがお上手なのです。


DSCN2275.jpg


こたつから出てきて、身体が温かい・・・触るとポカポカ状態のときにしかやりませんけどね。


鳩のように「グルグル」言いながら、コロンと転がります。



DSCN2279.jpg


以前は 「うっ!」 と、言いながら柔道家なみに受身をして転がったものですが、最近はそれがありません。


ある意味心配がなくなったのですが、ちょっと寂しい気もしますね。


DSCN2281.jpg


縁が一番撫でられたいのは胸からお腹にかけてのようです。


特に胸を撫でてあげると、舌を”ピロピロ”っと出してきます。


ただね・・・・


DSCN2286.jpg


我家一番のビビリん坊でもあるので、せっかく遊びに来てくれた友達もなかなか撫でるまで時間がかかるようなのです。

以前笑えることがあって・・・猫の驚く表情と言うのをはじめてみました。

そのときは、縁は私が撫でてるとでも思ったのでしょうね。
遊びに来てくれた友達が”後ろ”から撫でてると、気持ちよさそうな顔をしながら撫でている人を見上げたら、
「はっ!」
とした顔をしたんです。
その顔がおかしくって、今でも忘れられません。
残念ながらそのときは、そそくさと逃げ腰でその場を立ち去って行った彼でした。

今(コレを書いているときに)気づいたけど、縁はキャリアなんだけど、最近は全然というより、まったく気にしないですね。
ミイナやヤスに影響がないようにとはじめたソフトクローも、たまに外れたままになっちゃったりもしています。
このまま、発病しないんだろうな~(と思ってます)

そうそう、「おやつ」と言う言葉には敏感なようです。

まぁ敏感なのは縁だけじゃなくて、ヤスもですけどね。


DSCN2273.jpg

ミイナがだんなに甘えるときには「おやつチョーダーイ」と言っている(だんな談)のは、実はほんと?と思えるほど。

たとえこたつの中にいようが、隣の部屋で寝てようが飛んできます。
(^▽^) ハッハッハ

ちゃんと、あげますよってネ・

今日のニャンズも元気いっぱいでした。
ありがとう。

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!とても励みになっています。

ミイナとヤスと2ポチしていただけると、うれしいです

↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

温泉猫

縁はよく温泉に入っているように見えます。

お見せできないのが悔しいところなのですが、お気に入りの猫ベッドに入るときは、まんま温泉に入ろうとしている人のように、回りに手をかけてお尻から入るのです。
その姿を見てると、最後には「ふぅ~」って声も出してるように見えちゃうんです。

これだって・・・

DSCN6948A.jpg

「いいお湯です」って言ってるようにみえませんか?(¬ー¬) フフフ



・・・




・・・・・・



・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・


んじゃ、おもいきって、これならどうかしら?

















DSCN6948B_20101210103720.jpg

あ、べつに”にゃらん”に対抗はしてませんからぁ。

それこそ、一緒に出れたらうれしいかも。

そんときは、わたしがマネージャーとして・・・ゴニョゴニョ・・・

や、やばい!! わたしのデビルな面がちょっと見え隠れしちゃいました。

そんなことはぜんぜん、まったく考えてませんから~から~から~から~~~


縁はいつも「迷惑顔」してるわけじゃないですよ。

彼にも”クルリン”としたお目目があります。

それを写せないわたしが悪いのよね・・・(ノ_<。)うっうっうっ

ちょっと片鱗が撮れたので、見てやってください。



DSCN6951.jpg



それに比べて・・・・・


偶然にも、こんな顔が撮れちゃいました。






DSCN6954.jpg


まるで、黒豚の子豚?

これは、テーブルに乗ろうとした、まさにその瞬間なのです。

ある意味、「力が入っている」状態なんだろうけど、こんな顔は・・・・

もしかしたらわたし(たち?)も気づかないうちにこんな顔してたりしてネ。

それにしても、変な顔。

「変顔大賞」なんてあったら、ノミネートできそうだけど。

DSCN6960.jpg

舌を出してごまかそうったって、そうは問屋がおろしてくれませんヨ。


今日のニャンズも元気いっぱいでした。
ありがとう。

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!とても励みになっています。

ミイナとヤスと2ポチしていただけると、うれしいです

↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

眠くてたまらないの

今日もミイナの「時間無制限1本勝負、おさわり大会」を催してました。(^▽^笑)


DSCN5723.jpg


「ふ」っと気づくと、眠そうにしてる奴をみつけてしまいました。


DSCN5726.jpg

健気にも、一生懸命おきようとしてるのがわかるんです。

それがおかしくって、おかしくって、 なんかいたずらできないものかと  じっと見ていました

すると、ゆっくり体勢が変わってきたと思ってたら、

DSCN5728.jpg

おぉぉ~おきたよ!

なにがそこまでさせるのかしらね。

でも・・・・

DSCN5730.jpg

ふふふ、無理だったみたい。

さらに、じっと見てると、やっぱり視線が気になるのか、目をあけちゃった・・・・・んだけどネ

DSCN5736.jpg

まさに、「心ここにあらず」を地で行ってます(≧∇≦)/ ハハハ

もう、たのすぃ~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪


DSCN5743.jpg

なんどやればすむんだろう。

まさしく迷宮にでも迷い込んだように・・・だのしいぃぃぃ~ヘ(^^)ル(^^)ノ

そんなあたしにお気づきあそばばされました方がいらっしゃるようで。

DSCN5748.jpg

イエイエ、ササミ祭り実行委員長はわたしじゃありませんからね~

DSCN5750_20101019004320.jpg


あはは、こんな顔して、つらそうにしか見えないけど、猫がこんなふうに寝るところなんて、初めて見ましたぁ。

縁だからなのかな??


ふふ、ササミ祭りを期待してた彼女も・・・・

DSCN5754.jpg

どうやら睡魔にはかてなかったようですネ。

今日もニャンズは元気いっぱいでした。
ありがとう。

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!とても励みになっています。

ミイナとヤスと2ポチしていただけると、うれしいです

↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

Tag : さばがら 黒猫 サバ クロネコ

